ホーム » ブログ » 大祓式 » 茅の輪(ちのわ)奉製作業 その1

茅の輪(ちのわ)奉製作業 その1

投稿日:2021年6月27日(日)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】七赤金星:7月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…なし 活動的な運気となるので、額に汗して大いに働いて下さい。但し無理して夏バテしないように。事業等も順調に発展しますが、余りに拡げ過ぎない事。何事も八分目位の目標が吉」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、昨日6月26日(土)午前8時より、来る6月30日(水)に行われる夏越大祓式並茅の輪神事に向けて茅の輪奉製の為の茅の採取作業を行いました。

茅の採取作業には、渡邊宮頭・東仲之町 廣瀬総代・湘南通二丁目 渡辺総代・神輿保存会 島津会長・牛若会 矢口さんの5名が参加してくださいました。(その他宮司以下職員3名の合計8名で作業を行いました)

やぶ蚊の舞う中の作業、誠にありがとうございました!

▽当日は天気の心配は無さそうだったので、安心して作業を開始しました。午前8時頃から境川の土手(清流高校北側)で早速作業開始です。
今回初めて採取する場所でしたが、作業のし易さ・茅の質共に良い場所が確保できたと思います。教えていただいた廣瀬総代ありがとうございました!

(来年もここで採れるといいなぁ・・・)

s-S__33759265

s-S__33759264

s-S__33759263

s-S__33759262

およそ30分の作業で、軽トラの荷台に一杯の茅が採れました。これで十分間に合います。

茅の処理や茅の輪にしていく作業は次回のブログでご紹介致します。

茅の輪くぐり

白旗神社では、来る6月30日(水)午後3時より夏越大祓式並茅の輪神事が執り行われますが、当日のご参列が叶わない方の為に人形を事前にお預かりしております。

ご社頭にご案内がございますので、ご興味のある方は是非どうぞ。

ご案内には6月21日締切とありますがご安心ください、お祭り当日まで大丈夫です!(お札をお送りするのが多少遅れるかもしれませんのでご了承ください。)

 

R3厄年表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。