ホーム » ブログ » 大祓式 » 茅の輪(ちのわ)奉製作業

茅の輪(ちのわ)奉製作業

投稿日:2019年6月27日(木)


曇り空、風の中に雨の匂いがしてきました…これから外出される方は傘をお忘れなく!権禰宜の佐藤です。

さて、去る6月22日午前8時より、来る6月30日(日)に行われる夏越大祓式並茅の輪神事に向けて茅の輪奉製作業を行いました。

本年は髙岡鳶頭・渡邊鳶頭・森脇町 小峯総代・牛若会 山本会長の計4名が参加してくださいました。

やぶ蚊の舞う中の作業、誠にありがとうございました!

▽午後から雨の予報。午前中で作業を終わらせるべく、午前8時頃から境川の土手(立石近辺)で早速作業開始です。
例年採取する場所が今年は茅が少なく、場所を立石橋のたもとに移して茅を刈る人と茅を集める人に分かれて作業に当ります。
およそ30分の作業で、軽トラの荷台に一杯の茅が採れました。これで十分間に合います。
茅取り

▽茅の長さを調整して、ある程度の量で束にしていきます

茅の輪奉製

▽その後、手許の確かな職人さんたちの手で、芯に束にした茅を巻いていきます。

茅の輪奉製

▽茅をまんべんなく巻いたら、枠に取り付けて参道に設置します。くぐるのは6月30日の祭典の時が最初になりますので、それまでは封印します

茅の輪奉製

茅の輪奉製

茅の輪

本格的な鋪設は祭典当日に行います。

6月30日(日)午後3時より、夏越の大祓並茅の輪神事が行われます。どなたでもご参列になれますので、お時間のある方はぜひ足をお運びください。

茅の輪くぐり


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。