ホーム » ブログ » 天皇陛下即位礼正殿の儀 奉祝パレードのお知らせ

天皇陛下即位礼正殿の儀 奉祝パレードのお知らせ

投稿日:2019年10月6日(日)


今日10月6日は、当社兼務社の善行神社の例祭が斎行されます。その後は町内を御神輿が巡幸します。今日は昨日よりだいぶ涼しく、御神輿日和ですね。あとは雨に降られないことを祈るばかりです…権禰宜の遠藤です。

さて、来る10月22日(火・祝)に実施されます「天皇陛下即位礼正殿の儀 奉祝パレード」をお知らせ致します。

ご承知の通り、10月22日(火・祝)は、新帝陛下の『即位礼正殿の儀』が執り行われ、全国各神社においては祭典を行い、国民挙って祝意を表するべく当日は国民の祝日となります。
白旗神社におきましては、この慶事をお祝いするべく氏子崇敬者一同にて下記の通り奉祝パレードを行います。

町内会にある神輿を神社に集めお祭りを行うと共に、山車やお囃子、万灯神輿、国旗行列、武者行列、ダンスサークルなどでパレードを行います。
飛び入りでのご参加も大歓迎です!できるだけ多くの方々と新帝御即位の慶賀を喜びたいと思っております。
一生に一度あるかないかの事ですので、皆様是非ご参加ください!

奉祝パレードチラシ (オモテ

日 時:令和元年10月22日(火・祝)
【即位礼正殿の儀奉告祭】 午後1時~
【奉祝パレード】
・宮出し 午後2時~
・休 憩 午後3時30分(藤沢一中)
・宮入り 午後5時

場 所:【祭典】 白旗神社本殿
【奉祝パレード】 白旗神社~藤沢市立第一中学校付近の往復

※帰路は同じ道を進み、各神輿・山車・団体は近いところで列を離れて帰途に就く。(下図参照)

奉祝パレードチラシ (ウラ


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。