ホーム » ブログ » 子どもの日を祝う 牛若まつり のご案内 と 今日のフジ

子どもの日を祝う 牛若まつり のご案内 と 今日のフジ

投稿日:2023年4月27日(木)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】九紫火星:5月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「東・南西・北東 多忙なばかりで空回りしやすい。明るい運気となりますが、一進一退のくり返しが多く掴みづらいので此の点に気を付けて乗り切って。見通しはあるから何事も諦めず粘り強く」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、来る5月5日(金・子どもの日)に 【第16回 子どもの日を祝う 牛若まつり】が開催されます。 このお祭りは、白旗神社牛若会(神社近隣にお住まいの若い方で、神社を中心に地域を盛り上げようという会)が中心となり実行委員会を結成し、地域の子どもたちの健やかな成長を願うお祭りです。
今年も当ブログでご紹介した通り、4月23日(日)から境内に約100匹の鯉のぼりを泳がせています。また、5月5日10時から15時までは、昔遊び(竹馬・竹トンボなど)や輪投げ、片瀬コマなどを用意して、みんなで楽しく遊べるように企画しておりますのでお子様とご一緒にお参り旁々遊びにお越し下さい。また昨年に引き続き、第9分団による消防車の展示や自衛隊の車両展示、バルーントランポリンなども予定されています。
全て無料ですので、是非遊びにいらして下さい。

※尚、5月5日は牛若まつりが開催される関係上、境内への車両の乗り入れは出来ませんので、予めご承知置き下さい。

牛若まつり

H25牛若まつり

【鯉のぼり奉納のお願い】

早いもので、牛若まつりも今年で16回を数えます。当初から掲揚されている鯉のぼりもありかなり傷みが激しいものも見受けられます。

そこで、ご家庭で揚げなくなった鯉のぼりを神社に奉納(ご提供)下さる方を募集致しております。
昨今の住宅事情により、ご自宅で鯉のぼりを掲揚される方が少なくなっています。ということは、今後何十年かすると鯉のぼり自体を見ることもなくなるかもしれません。
先人たちは『鯉が龍になる』という伝説にあやかって、子供たちの立身出世を願い鯉のぼりを揚げました。
この気持ちを後世に引き継ぐべく、また地域の大勢の子供たちの健康を願って盛大に行いたいと思っています。
皆様方のご協力を賜りますれば幸甚に存じます。

(業者様の倉庫に眠っている鯉のぼりなども大歓迎です!)

【今日のフジ】

昨日の嵐のような雨風が大分花散らしとなってしまいましたが、花は何とか保っています!

▽弁慶藤

s-S__44351492 s-S__44351490

▽義経藤

s-S__44351494 s-S__44351495

▽昨日の風でかなり散ってしまいました。

s-S__44351493

R5厄年表

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。