ホーム » ブログ » 寒川神社 流鏑馬神事・例祭

寒川神社 流鏑馬神事・例祭

投稿日:2017年9月26日(火)


流鏑馬を始めて17年ぐらいになりますが、宮司就任後7年程は騎乗していませんでした。宮司です。

11083

さて毎年曜日に関係なく、9月19日は相模國一之宮 寒川神社の流鏑馬神事が行われ射手の奉仕を、20日は例祭が斎行され参列させていただきました。

同社の流鏑馬神事は(公社)大日本弓馬会・武田流による奉仕で、私は昨年に続き2年連続でご奉仕させていただきました。(写真は当社の大絵馬製作者 漫画家の佐野絵里子先生より頂戴致しました)

11169

11170

11171

11172

20日は午前10時から例祭が斎行され、献幣使には神奈川県神社庁長・鶴岡八幡宮宮司様がご参向になりました。

外庭でのお祓い

外庭でのお祓い

宮司以下祭員・献幣使の退下

宮司以下祭員・献幣使の退下

同社では本年がご社殿の御造営から20年目ということで、控室では特別展が開催されておりました。

11082

11081

当社が源義経公を合祀し白旗神社と改称する前は、寒川神社からご分霊をいただいて寒川神社と称しておりました。また、浜降祭(海の日に執行されている)の折には、その昔、寒川神社のお神輿が当社で一泊されていたそうで、ご縁が途切れず続いていることに御神縁を感じずにはいられません。

いずれに致しましても、相模國一之宮として盛大に例祭が斎行されましたこと、誠におめでとうございました。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。