ホーム » ブログ » 小田急発行の冊子「御朱印めぐり」に掲載されました。

小田急発行の冊子「御朱印めぐり」に掲載されました。

投稿日:2019年6月7日(金)


朝からの曇り空、午後から雨が降る予報ですので折り畳み傘などお忘れなく!新しいレインシューズが欲しいなと色んな靴屋でデザインを吟味中…権禰宜の佐藤です。

本日は小田急が発行したフリーペーパー「御朱印めぐり」に当社が掲載されましたのでご紹介致します。

<新しい元号『令和』の御朱印を>

御朱印とは、神社やお寺にお参りした証として授けられる印のことです。

多くの場合、朱印・寺社名・御祭神・御本尊名などと、参拝した日付が元号と共に墨書きされています。

<御朱印のマナーと基礎知識>

御朱印の起源は、寺社に写経をおさめる納経の際に授けられたものと言われています。

御朱印の絵柄は寺社ごとに、また季節などによって異なることもあります。そこがお参りしながら御朱印を集める楽しみです。

◎御朱印を頂く前に必ずお参りしましょう。

◎御朱印は御朱印帳に押印してもらいましょう。

◎御朱印帳には、観光スタンプなどを押すのはやめましょう。

20190601114333-0001

20190601114348-0001

<白旗神社の見どころ>

義経公の兜をかたどった義経公鎮霊碑をはじめ、石に触れると健康になるという弁慶の力石や、弁慶松や義経藤、弁慶藤など、境内には義経・弁慶の二人に関するスポットがたくさんある。神社から徒歩約5分のところには義経首洗井戸があり、腰越(鎌倉市)で首実検の後浜に捨てられた義経の首は、潮にのって川を遡り、里人に拾われてこの井戸で清められたと伝えられる。

20190601114402-0001

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。