ホーム » ブログ » 工事安全祈願祭

工事安全祈願祭

投稿日:2020年11月20日(金)


昨日は、ボジョレーヌーヴォーの解禁日でした。早速頂きましたがおいしかったですね。権禰宜の新久田です。

さて、去る11月16日の午後3時より、藤沢市本町にて工事安全祈願祭を奉仕して参りました。

129187

家の中の水廻りのリフォームをするとの事で、工事の無事安全と家内安全のお申込みを頂きました。

西日本では増改築工事の前に金神様(こんじんさま)という土地にまつわる神様をお祀りする信仰がありますが、水廻りの工事や井戸の埋設などは昔から神様のご加護を持って慎重に執り行われてきました。

祭典では地相・家相・方位・日柄などに起因する災いが起こることなく、着工から竣功後も穏やかに生活が送れますように大神様にご祈念申し上げました。

いずれに致しましても、工事が計画通りに進みます事と関係各位のご健勝をご祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。