ホーム » ブログ » 平成30 戊戌年を迎えて

平成30 戊戌年を迎えて

投稿日:2018年1月1日(月)


2016shirahata131

新年明けましておめでとうございます。

平成30年 皇紀2.678年 戊戌(つちのえ いぬ)の新しい年を迎え、謹んで聖寿の万歳とご皇室の弥栄を言祝ぎ奉り、国家国民の隆昌と氏子崇敬者皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本年西暦では2.018年(西暦の下一桁が8の歳は戌年)、昭和以来93年、明治以来150年、恵方は南南東、ラッキーカラーは黄色となります。

【十干は幹、十二支は枝】

本年の幹の部分『戊』(つちのえ・ぼ)は『茂』と同じ意味を持つと共に戈(ほこ)の形象で、物事が繁栄し繁雑化する(するべき事が多い)に従って無駄を省き、簡略化することに務めることを意味しています。

枝の部分『戌』(いぬ・じゅつ)は、草木茂る戊の中に陽気(『一』)をおさめており、裁成(程よく取り計らって物事を成し遂げる)という意味があります。

また、陰陽でいうと『戊土・戌土』となり、共に陽の気が合わさっておりますことから、善し悪しのどちらかに偏る年であると予想されます。

総じて、公私ともに『断捨離』をすることで幸運を招くのではないかと思っております。

しかしながら、それを知っているだけでは不安であるため初詣に出掛け神仏に祈るのが日本人であります。大難を小難に、小難を無難に過ごすべく生まれたのが『八方除』の信仰です。

当社の主祭神 寒川比古命(さむかわひこのみこと)は、唯一八方除守護神として当地では850年の間、篤いご加護をお授け下さっております。

氏子崇敬者の皆様には、大神様の御加護を戴かれまして平穏無事な一年でありますように祈念申し上げ、新年のご挨拶と致します。

平成30戊戌年 元日

白旗神社 宮司 鈴木大次

平成30年 干支絵馬

平成30年 干支絵馬

 

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。