ホーム » ブログ » 平成31己亥年を迎えて

平成31己亥年を迎えて

投稿日:2019年1月1日(火)


yoshitune_01

新年あけましておめでとうございます。

平成31年 皇紀2.679年 己亥(つちのと い)の輝かしい新年を迎え、謹んで聖寿の万歳とご皇室の弥栄を言祝ぎ奉り、国家国民の隆昌と氏子崇敬者皆様のご多幸を衷心より祈念申し上げます。

本年、西暦では2.019年、昭和以来94年、恵方は東北東、ラッキーカラーは黄・黒色です。

200年ぶりとなる天皇陛下の御譲位による新帝陛下の御即位・御代替りが5月1日に、4月30日には当社御祭神 源義経公の没後830年の節目を迎えます。

国民・氏子崇敬者挙ってお祝い申し上げる慶賀の年です。

十干は幹、十二支は枝

今年の干は己(つちのと・き)です。己は象形文字で、糸の巻取りに用いた道具のこと。陽明学者 安岡正篤氏によると「己」は「おのれ」というのは本義ではなく「紀」で、「決まり」「筋道」という意味があるそうです。横糸3本が乱れないように縦糸2本が紀律を整えていると言えば分かり易いでしょう。

また、支の亥(い・がい)は「核」と同義で、上という字と、男女が何事かをはらんでいる・何事かを生もうとする様子とのことです。

総じて本年は、物事に対して計画を立て、紀律(ルール)を守って筋道通りに行い、爆発的な力をコントロールしないといけない年になりそうです。

の年、また相剋であるというと世の中が乱れそうな気がしますが、そういう影響を受けないように過ごすために『八方除』の神様が当地にはいらっしゃるのだと思います。

当社は、唯一八方除守護神 相模國一之宮 寒川神社を勧請した由緒正しき八方除の神社でございます。

【大難は小難に 小難は無難に】

皆様方には大神様の御加護を戴かれまして平穏無事な一年をお過ごしになりますよう祈念申し上げ、新年のご挨拶と致します。

平成31年元旦 白旗神社 宮司 鈴木大次

IMG_6217


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。