ホーム » ブログ » 御大礼奉祝パレードのお知らせ

御大礼奉祝パレードのお知らせ

投稿日:2019年11月10日(日)


今日は秋晴れ!奉祝行事にふさわしい、いい天気となりました!権禰宜の遠藤です。

さて、本日11月10日(日)に実施されます「御大礼奉祝パレード」をお知らせ致します。

ご承知の通り、去る10月22日(火・祝)には、新帝陛下の『即位礼正殿の儀』が執り行われ、当神社でも奉祝の祭典を斎行致しました。
当初の予定では同日午後から氏子崇敬者有志にて奉祝パレードを執り行う予定でしたが、悪天候や諸般の事情に鑑み本日11月10日(日)に延期することとなりました。

そこであらためて御大礼奉祝パレードとして下記要領にて開催致します。

町内会にある神輿、山車やお囃子、万灯神輿、国旗行列、武者行列、ダンスサークルなどでパレードを行います。
飛び入りでのご参加も大歓迎です!できるだけ多くの方々と新帝御即位の慶賀を喜びたいと思っております。
一生に一度あるかないかの事ですので、皆様是非ご参加ください!

※10月22日に御案内したものと経路が一部変更になっており、それに伴い集合場所が「藤沢市立第一中学校」に変更になっております。ご注意ください。

即位礼奉祝パレード経路_01

【御大礼奉祝パレード】

日 時:令和元年11月10日(日)

・集 合 13時30分(藤沢市立第一中学校 藤沢市鵠沼神明5-10-10-9)

・出 発 14時   (出発前にお祓いします)

・宮入り 15時30分(白旗神社)

・お詣り後解散

場 所:藤沢市立第一中学校~ 白旗神社


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。