ホーム » ブログ » 御神輿飾り付け

御神輿飾り付け

投稿日:2021年7月15日(木)


本日は出御祭が滞りなく斎行されました。これからの直会(晩酌で金麦)が楽しみです!権禰宜の新久田です。

さて、本日より白旗まつりが行われますが感染症の流行状況を鑑み、神賑行事の中止が決まっております。昨年とは少し状況が変わりましたので、中止するばかりではなくこのような状況下でも出来ることをしていこうという事で、白旗まつり期間中は、御神輿の飾り置きを神輿殿(祈祷殿)で行います。

本日は、午後1時より白旗神社神輿保存会の有志と渡邊宮頭に暑い中ですが、天綱を御神輿に掛けて頂きました。

S__3915804

S__3915806

S__3915805

S__3915802

本来であればこれから一週間、盛大に白旗まつりが行われるものですが、状況を鑑み出来る範囲で厳粛に斎行して参ります。御神輿の飾り付けお疲れ様でございました!

S__3915807

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。