ホーム » ブログ » 新車のお祓いと今日のフジ

新車のお祓いと今日のフジ

投稿日:2018年4月17日(火)


 

【昭憲皇太后御歌】 きみがため あがたの民も おしなべて くにのさかえを おもふ御代(みよ)かな(明治22年)

(大君のために、都の民も地方の民もひとしく心ひとつになって、国の栄えを願っていそしむ、すばらしい時代です)

宮司です。

99002

さて去る16日、神社の社用車の買い替えに伴い、新しい車のお祓いを致しました。

先代の社用車はスズキのエブリィという小型貨物車でしたが、安全性や燃費、使い勝手を考慮してスペーシア ハイブリッドに致しました。

エブリィは私が宮司に就任して最初に購入した盟友で、その名の通り毎日のように約10年の間、私共神社職員の足として仕えてくれました。

新しいスペーシアは、

≪英語の【SPACE】:空間」からの造語で、“室内空間の広さ”を強くアピールするとともに、“経済性と広さ・使い勝手で、笑顔があふれる家族の空間”にしたいという願いを込め「スペーシア」としました≫(スズキ自動車HPより)

とのことで、自動車を製造して下さった方の想いを忘れず、また安全運転を心掛けて参りたいと思います。

 

*今日のフジ

S__51224582

 

S__51224581


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。