ホーム » ブログ » 旅行 » 平成28年 第9回白旗神社氏子崇敬者 日帰りバス旅行

平成28年 第9回白旗神社氏子崇敬者 日帰りバス旅行

投稿日:2016年10月22日(土)


バス旅行は車酔いとの戦いです…今年は大丈夫でした。権禰宜の遠藤です。

さて、去る10月21日(金)に今年で9回目を数えます、白旗神社氏子会日帰りバス旅行を開催致しました。

当日はお天気にも恵まれ、秋らしいさわやかな空気の中を、宮司以下64名の大所帯にて秩父・長瀞方面へと行ってまいりました。

今回は旅行の様子を、写真とともにご紹介致します。

出発前のお参り

△出発前に皆でお参りです。

宝登山神社参集所 宝登山神社本殿

△寶登山神社(ほどさんじんじゃ)に到着。

待合所

宝登山神社中山宮司様

△正式参拝前に、待合室で寶登山神社中山宮司のご講話をいただきました。

神社のご由緒や、待合所が玉泉寺の本堂の一部であることなど、様々なお話をしていただきました。

渋沢栄一翁揮毫

△待合所に掲げてありました、渋澤栄一翁の揮毫です。「寶登山は千古の霊場」「長瀞は天下の勝地」と書されています。

この揮毫は境内の記念碑に使用されているそうです。

ラインくだり1  ラインくだり3

△寶登山神社を後にし、長瀞ラインくだりです。ところどころで急な流れの所もありましたが、おしなべて穏やかで周りの景色をゆっくり楽しめました。

SLパレオエクスプレス

△SLパレオエクスプレスに乗車です。秩父駅~長瀞駅間約30分の列車の旅です。

集合写真 宝登山神社

穏やかな日の光のもと、和やかな雰囲気の旅行となりました。帰りのバスの車中も大いに盛り上がっていました。

道中無事に帰社できましたのも、皆様のご協力のお蔭と感謝申し上げます。

白旗神社では毎年秋に旅行を企画しております。時期が近付きましたら、当ブログなどでご案内申し上げます。

皆様のご参加をお待ちしております。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。