ホーム » ブログ » 旅行 » 藤沢市氏子総代会 参宮旅行2日目

藤沢市氏子総代会 参宮旅行2日目

投稿日:2014年3月28日(金)


 境内の桃の花が咲きました!時折ウグイスも美声を聞かせてくれる、穏やかな境内に癒されている宮司です。
 さて、昨日に引き続き藤沢市氏子総代会 参宮旅行2日目の様子をご報告致します。
①9:00~10:30 神宮徴古館(じんぐうちょうこかん)・農業館・美術館見学
神宮徴古館

美術館
②神宮美術館駐車場は、天皇皇后両陛下行幸啓のため、機動隊の待機場所になっていました
待機場所
③徴古館前 皇大神宮別宮(こうたいじんぐうべつぐう) 倭姫宮(やまとひめのみや)は、現在遷宮(せんぐう・建て替え中)途中でした
(向かって右側、白い覆いがかけられた新しい社殿)
倭姫宮
④12:00 内宮にて天皇皇后両陛下ご参拝のため、奉迎を致しました
待機中
⑤パトカーの『1』の数字は、両陛下がお通りになる1分前の合図です
(ご覧の通りの近距離です)
1分前
⑥皇宮警察の白バイに囲まれた両陛下の御車(これ以上の撮影は控えさせていただきました)
雨の中、車の窓をお開け下さり、御手振りをいただきました。この感動は、言い表せません。
御車

ご通過
⑦車列最後尾のパトカーは『Z』
z車
⑧勢乃國屋さんにて昼食
昼食
⑨内宮は参拝停止でしたので、宇治橋前に特別に授与所が設けられていました
特別授与所

参拝停止

参拝停止の案内
⑩内宮 宇治橋前に設けられた【天皇皇后両陛下奉迎記帳所】にて記帳させていただきました
記帳所
⑪13:00 伊勢を出発
出発
⑫21:00 白旗神社到着 散会
バスに取り付けた、白旗神社交通安全木札のお陰で事故無く戻ることが出来ました!
白旗神社交通安全木札


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。