ホーム » ブログ » 旅行 » 藤沢市氏子総代会 研修旅行~2日目~

藤沢市氏子総代会 研修旅行~2日目~

投稿日:2015年3月7日(土)


社務所から見える白梅が見ごろを迎えています。権禰宜の遠藤です。

さて、昨日の続きです。

【2日目~3月3日(火)~】
①9:00に玉造温泉を出発し、八重垣神社(やえがきじんじゃ)を自由参拝です。
御祭神が素盞嗚尊(すさのをのみこと)、稲田姫命(いなたひめのみこと)の二柱。八岐大蛇(やまたのおろち)退治の神話で知られる夫婦神さまです。御本殿後方の森には「鏡の池」という、占い用紙に硬貨を乗せて浮かべ、その沈み方の早さで縁の遅早を占う縁結び・心願成就占いの池があります。
s-img_0483
皆さん占い用紙に10円玉を乗せて、占っておられました。「500円玉を乗せればすぐに沈むよ」などと言う冗談も飛んでいました。
s-img_0484
②次は、松江・武家屋敷地区を自由散策です。
主に松江城に行かれる方々と、武家屋敷を散策される方々とで分かれていました。
私は武家屋敷地区を散策してまいりました。当時の600石程度の中級武士の生活の様子がよく保存されている貴重な建物とのことです。
s-img_0490

また、松江で一時期を過ごした小泉八雲(ラプカディオ・ハーン)の記念館を見学してまいりました。日本を愛し・日本人の妻を得て日本に帰化した小泉八雲の家族との様子が感じられる展示となっていました。
s-img_0486
s-20150306110136-0001
③宍道湖で昼食を頂いた後は、足立美術館の見学です。心配していた雨が降り出しましたが、日本一と評価される庭園を鑑賞するには却って雰囲気が出て良かったと思います。
庭園のみならず、横山大観を始めとする日本画、北大路魯山人などの陶芸、そして現代画に至るまで様々なコレクションを鑑賞することが出来ました。(美術品は当然撮影できませんので、写真は庭園のみ)
s-img_0508
s-img_0510
s-img_0528
s-img_0536
④美術鑑賞の後は、お宿へ直行です。2泊目は三朝温泉の「依山楼岩崎」さんに宿泊です。夜の宴会は、最後の夜ということもあって、皆さん大いに盛り上がりました。

<続く>


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。