ホーム » ブログ » 旅行 » 藤沢市氏子総代会 研修旅行~3日目~

藤沢市氏子総代会 研修旅行~3日目~

投稿日:2015年3月8日(日)

普段使用している腕時計が電池切れ。不便で仕方ありません・・・権禰宜の遠藤です。
さて、続きです。
【3日目~3月4日(水)~】
①最終日の朝は、2日目よりさらにゆっくりで、9:30の出発。三朝温泉を出て、倉吉の白壁土蔵の街並みを散策です。
s-img_0553
②次は、因幡の白兎神話の白兎神社を参拝です。境内には因幡の白兎の像などがあり、神話の世界に誘われます。
s-img_0555
s-img_0556
③鳥取砂丘前の会館で昼食を頂いた後は、鳥取砂丘を散策です。
長靴を無料で貸してもらえるので、履き替えていざ出発。
s-img_0579
s-img_0562
この季節らしい非常に強い海風の中、全身に砂を浴びつつ砂丘の上へと進んで行きます。
70代後半の人生の大先輩がサクサク進んでいかれるので、若い私も負けていられません。
s-img_0571
頂上までたどり着くと、更なる強風が・・・砂が顔面を叩くので、痛くて前を向けないほどでしたが、何とか頑張って荒れ狂う日本海と砂丘の頂上からの景色をカメラに収めました。
s-img_0578
④鳥取空港改め「鳥取砂丘コナン空港」(3/1改名したばかりとのことです)から、16:00発ANA1102便にて羽田空港へと帰路につきます。予定通り17:15に羽田着。
s-img_0582
その後はバスに乗り換え、市内各所を往路とは逆の順番で回り、皆さんそれぞれの家路へ着きました。白旗神社着は18:45頃。予定よりかなり早い帰社となりました。

ご一緒させていただいた皆様、お蔭様でとても楽しい有意義な旅となりました。またご一緒できる日を楽しみにしております。ありがとうございました。

<おわり>

白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。