ホーム » ブログ » 日大藤沢中学校職場体験学習 1日目

日大藤沢中学校職場体験学習 1日目

投稿日:2018年11月5日(月)


学生に講義をする為に資料の準備や、内容を考えていると自分の勉強にもなって有難いですね…権禰宜の佐藤です。

毎年の恒例となっております中学生の職場体験学習ですが、今回は日本大学藤沢中学校2年生の生徒8名(男子1名女子7名)を受け入れました。

本日は1日目の日程をご紹介していきます。

▽来社後、袴を着装しご奉仕前のお祓いを受け神様にご挨拶します。

125834

お祓いを済ませ、いよいよ最初の清掃奉仕。落ち葉が散る中竹箒で境内を綺麗にして頂きました。

その後、午前中は白旗神社や神道についての座学、午後は七五三の授与品奉製作業を行いました。

vcm_s_kf_repr_832x624

▽最後は、もう一度境内の清掃を行った後、1日使った白衣・袴を綺麗に畳んで終了です。

vcm_s_kf_repr_832x624

翌日も神社について様々なことを一緒に学んでいきます。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。