ホーム » ブログ » 日本大学生物資源科学部 ボイラー火入れ式

日本大学生物資源科学部 ボイラー火入れ式

投稿日:2021年11月12日(金)


境内の落ち葉は今がピークでしょうか。掃除の際は決して後ろを振り返ってはいけません…権禰宜の遠藤です。

日大火入れ式

さて、去る11月10日(水)午後4時より、藤沢市亀井野にある日本大学生物資源科学部キャンパス内のボイラー火入れ式をご奉仕して参りました。

 

このお祭りは、毎年この時期に学舎内の暖房設備の使用開始に合せて執り行われ、「鞴(ふいご)祭」と言ったりするところもあります。

比較的新しい大きな学舎の地下にある、これまた大きなボイラー装置の前に祭壇を設け、学部長様以下関係職員の方々のご参列のもと祭典を執り行いました。

新型コロナウィルス感染症拡大防止に鑑み、適切な距離を保っての御参列でした。

お供え物に野菜が多いように思いますがそれもそのはず、ほとんどがキャンパス内の畑で採れたものだそうです。さすが生物資源科学部…

祭典の中では特徴的な「点火式」が行われます。古くは火打石で着火したのでしょうが、ここでは学部長・事務局長のお二方が手袋を嵌め、二か所の点火スイッチそれぞれを「着火!」の掛け声とともに押されて無事ボイラー装置が起動していました。

祭典後のご挨拶では、冬の始まりを告げるこうしたお祭りをはじめ、季節の行事を大切にされます事お話申し上げました。

本年は参列者での直会の席は設けられず、少し寂しい雰囲気も漂っていましたが…

いずれに致しましても、日本大学生物資源科学部の学部長様はじめ職員・学生の皆様の御健勝・御多幸を祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。