ホーム » ブログ » 日本大学藤沢中学校、職場体験学習(1日目)

日本大学藤沢中学校、職場体験学習(1日目)

投稿日:2022年10月23日(日)


本日も秋晴れの気持ちの良い晴天の中、日中は温かくなりそうです。朝晩の冷え込みとの温度差にまだまだ慣れません、権禰宜の牧野です。

 

さて、さる10月20日、21日の二日間に渡り、日本大学藤沢中学校より2年生男子3名、女子5名の計8名が職場体験学習という事でご奉仕に来てくれました。

初めに全員で白衣袴に着替えをしました。帯の締め方や袴の穿き方など慣れない和装に苦戦している様子でしたがなんとか全員が着替えを終えることができました。

次に祈祷殿にて修祓の儀を行い、御祓いを致しました。

慣れない場所に慣れない服装、まだまだ緊張している様子が見て取れます。

 

image5

続いては境内清掃、普段はなかなか時間がかかるのですが8人がかりなのであっという間です。

掃いた分だけ目に見えてきれいになるという事で「学校の掃除より楽しい!」、と気持ちよく掃除をしてくれました。

 

image0 (3)

 

その後は神社についての知識を深めてもらうということで境内の説明を行い、手水や参拝の作法について説明したところで昼食となりました。昼食後の休憩時間にはまだまだ掃除したりない、と自発的に掃除をしてくれたり、おみくじを引いて一喜一憂していました。やはり関心があるのは恋愛事という事で「恋みくじ」を引く子も多かったようです。最初は硬い表情だった生徒たちですが、この辺りから段々と緊張もほぐれてきた様子でした。

午後は実際の社務を体験してもらうという事で七五三の御祈祷を受けた子供たちに渡す授与品の準備作業を手伝ってもらいました。こちらも8人がかりなのでどんどん作業が進み、大変助かりました。

image0 (3)

最後は再び境内を掃除して貰い、最後は全員でお参りをして解散となりました。

翌日に続きます。

 

 

 

 

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。