ホーム » ブログ » 日本大学藤沢中学校職場体験 2日目

日本大学藤沢中学校職場体験 2日目

投稿日:2017年10月24日(火)


本日は毎年恒例の白旗神社日帰りバス旅行。予定通り午前7時40分皆でお参りの後、白旗神社を出発し一路東京都渋谷区鎮座東郷神社へ…権禰宜の遠藤です。

さて、毎年恒例になっております中学生の職場体験学習ですが、日本大学藤沢中学校2年生の生徒4名(男子3名女子1名)を受け入れました。

今回は2日目の日程をご紹介していきます。

来社後更衣し、整列して足並みを揃えて手水舎に進み手水後、お祓いを受け御本殿の清掃を行いました。

その際、ご参拝にいらっしゃった神社の総代さんから神社のことについてお話を頂戴しました。

DSC_6730

その後、神職の装束体験を行いました。普段は身に着けることの無い狩衣(かりぎぬ)に四苦八苦しながらも、どうにか着られました。この時、親御さんが遠くからお子さんを撮影されていました。

昼食の時間には、1日目も行いましたが食前食後の感謝の歌を全員で詠みました。

DSC_6734

午後には授与品の奉製を行って頂きました。

二日間の奉仕を終えて、皆清々しい面持ちで帰路につきました。

これをきっかけに、神社に親しみをもって接してくれるようになる事を願うと共に、将来よき日本人として社会で活躍されますことを祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。