ホーム » ブログ » 時局問題など » 「今こそ憲法改正を!1万人大会」に参加してまいりました。

「今こそ憲法改正を!1万人大会」に参加してまいりました。

投稿日:2015年11月11日(水)


東京の道を車で走ることなど滅多にないので緊張します。権禰宜の遠藤です。

さて、昨日11月10日(火)午後2時より、美しい日本の憲法をつくる国民の会主催の「今こそ憲法改正を!1万人大会」が日本武道館にて開催されました。白旗神社から宮司・高岡鳶頭・遠藤・新久田各権禰宜の4名で参加してまいりました。
チラシ
昭和21年11月3日の日本国憲法公布以来、一度も改正されないまま70年近く経過しています。時々刻々と移り変わる国際情勢に対応するため、大災害など緊急事態への対応のためなど、様々な視点から憲法改正の必要性が指摘されています。
憲法改正のための国会発議、そしてその後の国民投票実現のため我々国民それぞれが正しい情報を基に判断をできるよう国民的議論を深め、その機運を醸成する端緒として今回の「今こそ憲法改正を!1万人大会」が開催されました。
1万人大会と銘打たれていますが、それを上回る11,300名余が参集し大会は大盛況でした。
大会会場の様子
【大会プログラム】
一、開会
一、国歌斉唱
一、主催者代表挨拶 櫻井よしこ氏(美しい日本の憲法をつくる国民の会共同代表・ジャーナリスト)
一、来賓ご挨拶
 ブラーマ・チェラニー氏(インド政策研究センター教授)
 ディン・ホアン・タン氏(ベトナム外務省元顧問局長・元オランダ大使)
一、各党代表ご挨拶 
 安倍晋三氏(自由民主党総裁)※国会日程都合によりビデオメッセージ
 中山恭子氏(次世代の党党首)
一、国会議員紹介
一、憲法改正へのご提言
 松尾新吾氏(九州経済連合会名誉会長・九州電力㈱相談役)
 ケント・ギルバート(アメリカ・カリフォルニア州弁護士・タレント)
一、運動方針発表 打田文博(美しい日本の憲法をつくる国民の会事務総長)
一、啓発映画予告編上映
一、意見表明―1000万賛同者拡大へ―
 「女性の力で憲法改正を」髙原朗子氏(熊本大学教授)
 「地方議会を代表して」松田良昭氏(神奈川県議会議員)
一、大会決議 【朗読】森本勝也氏(日本青年会議所副会頭)
一、決議文手交
一、ガンバローコール
一、閉会

それぞれの立場で様々な意見がある大変難しい問題ですが、いずれに致しましても今まで忌避されてきた問題に真正面から取り組み、議論を活発にしていくきっかけとするべく、今大会の開催にあたって尽力された関係各位の努力に敬意を表すとともに、参加させていただいたことに感謝申し上げる次第です。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。