ホーム » ブログ » 時局問題など » 【神社新報記事】~浜降祭~

【神社新報記事】~浜降祭~

投稿日:2019年8月29日(木)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】四緑木星:9月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)

「吉方…なし 新しいことに目が向きやすく落ち着かなくなりますが冷静に。浮足立つと足元をすくわれて転ぶ恐れあり。何事もよく観察をして、しっかり準備をしてから行動するように心掛けて」だそうです

…権禰宜の遠藤です。

神社界唯一の業界紙であります『神社新報』令和元年8月26日号掲載の記事「各社の神輿集ふ「浜降祭」御即位奉祝パレードも」をご紹介致します。

神社新報ロゴ

神社新報記事 浜降祭

【各社の神輿集ふ「浜降祭」御即位奉祝パレードも】

「【神奈川】高座郡寒川町の寒川神社(利根康教宮司)をはじめ同町、茅ヶ崎市内の各社から神輿が集まる「浜降祭」(はまおりさい)が海の日の7月15日、茅ヶ崎西浜海岸でおこなはれ、約72,000人の熱気が砂浜を埋め尽くした。

この祭典は海水で神輿を祓ひ清め、さらなる神威を授かる神事。深夜に各神社を出発した神輿が夜明けとともに海岸に参集する勇壮振りから「暁の祭典」とも呼ばれ、昭和53年には県の無形民俗文化財に指定されてゐる。

当日は両市町に鎮座する34社から子供神輿を含む39基が発輿し、午前四時頃から順次西浜海岸に到着。夜明けとともにずらりと神輿が整列すると、浜辺に鋪設された祭場で利根宮司が斎主を務め、祭典が斎行された。

祭典終了後には同町内の4社(寒川神社・菅谷|神社・倉見神社・八幡大|神)の神輿が寒川駅前公園に再集結。”まつり”と”みこし”を後世に伝へようと四社などで構成される「さむかわ神輿まつり実行委員会」主催の「さむかわ神輿まつり」がおこなはれた。「この催しでは町内神輿の渡御をはじめ、東日本大震災・熊本地震における被災地の復興祈願祭や子供神輿担ぎ体験などがおこなはれた。また今回|は天皇陛下御即位を奉祝して県立湘南台高等学校吹奏楽部の150人が先導する奉祝パレードも実施。迫力のある演奏と威勢のいい神輿が同公園から寒川神社までを進み、沿道で日の丸を打ち振る大勢の人たちも一同に盛り上がり、笑顔の溢れる佳節に相応しい盛大な祭りとなった。」(小嶋大介通信員)

H31・R1九星等早見表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。