ホーム » ブログ » 時局問題など » 一般社団法人藤沢青年会議所 4月例会 世界一受けたい「日本人の美徳の授業」

一般社団法人藤沢青年会議所 4月例会 世界一受けたい「日本人の美徳の授業」

投稿日:2014年4月23日(水)


当社に設置している自販機も、ついに値段が130円に変わりました。たかが10円、されど10円。権禰宜の平野です。
会場
さて、去る17日(木)19時から藤沢市民会館第1展示ホールにおいて、宮司が所属しております『一般社団法人藤沢青年会議所』の4月例会にて「世界一受けたい日本人の美徳の授業」と題した講演が開催され、宮司・平野・遠藤の3人で参加させて致きました。
講師は東進ハイスクールで日本史講師を務め、様々なテレビ番組でご活躍されている、金谷俊一郎(かなやしゅんいちろう)先生でした。
講演風景
薄れつつある日本人の美徳である「道徳心」や「思いやる心」について、日本の偉人を通してご講演下さいました。
講演のレジュメの中に「修身」という教科書に掲載されていた文面が記載されていました。この「修身」は、1890年の教育勅語発布から、1945年の第二次世界大戦の敗戦まで存在していましたが、戦後GHQにより廃止をされました。
戦前では道徳の授業が非常に重要視されていましたが、現在では道徳の授業が廃止されている学校もあると聞いています。「道徳」という名前を聞くと、とても難しい様に聞こえますが、「困っている人がいたら助けてあげよう」「動植物は大事にしよう」など当たり前の事を出来る様にする事が目的ではないかと思います。その為にはまず、私達大人世代が改めて道徳を理解する事が大事です。その背中を見て、子供達は自然に道徳心が宿るのではないでしょうか。
講演会終了後、講師の先生の執筆された本の即売会&サイン会が開催され、長蛇の列ができていました。
本の即売会・サイン会風景
2時間弱と短い講演会でしたが改めて道徳心の大切さを感じました。
本


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。