ホーム » ブログ » 時局問題など » 北方領土の日

北方領土の日

投稿日:2014年2月7日(金)


明日は大雪との予報。私の上に積もれば立派な雪だるま?権禰宜の平野です。
北方領土の説明
さて、今日2月7日は北方領土の日と制定されています。北方領土返還運動が全国各地にて行われています。
北方領土の説明については過去のブログをご覧下さい。http://www.shirahata-jinja.jp/?s=%E5%8C%97%E6%96%B9%E9%A0%98%E5%9C%9F
最近の小学校・中学校の地理の教科書にも、北方領土が描かれていない事が多いそうです。先日の新聞やニュースを見ますと、今の日本人は領土問題について知ってはいても自分は関係ないと思っている方が多い。この問題を解決するには一人一人が問題意識を持ち、民意を高めて行くことが大事な事だ。と書いてありました。
今、私達が直面している問題を一人一人が関心を持ち、取り組んでいくことが大事になります。このブログをご覧の皆様も、今一度、領土・領海・領空についてお考え頂ければと思います。
排他的経済水域


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。