ホーム » ブログ » 時局問題など » 平成28年熊本地震 被災神社義捐金箱設置

平成28年熊本地震 被災神社義捐金箱設置

投稿日:2016年4月17日(日)


平成28年熊本地震にて亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。権禰宜の遠藤です。
募金箱
今回の「平成28年熊本地震」では当初の地震のみならず、震度6規模の余震が断続的に発生し、被害が時と共に広範囲に及んでいっています。神社界に於いても楼門と拝殿が倒壊した阿蘇神社始め、社務所・手水舎・灯篭などが倒壊した神社が多くあるようです。
そこで、こうした被災神社の一日も早い復興の為に、白旗神社御参拝の皆様に僅かずつでもご協力を賜りたく、社務所に募金箱を設置致しました。

遠く離れた九州の地ですが、われわれ一人ひとりが心を寄せ、物心両面でこれを支えることで、被災された方々が安心して眠れる日が一日も早く訪れるようご祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。