ホーム » ブログ » 時局問題など » 時局研修会『戦後70年、日本の岐路』

時局研修会『戦後70年、日本の岐路』

投稿日:2015年11月21日(土)


23日は新嘗祭(にいなめさい)。祭日。国旗を掲げてお祝いしましょう!宮司です。
会場
さて去る17日(火)、神奈川県神社庁 鎌倉横須賀三浦連合支部主催によります時局研修会『戦後70年、日本の岐路』に参加させていただきました。
当日は二の酉当日でしたので、私1人で参加して参りました。
講演講師としてジャーナリスト 櫻井よしこ先生が登壇され、600名が入れるという鎌倉芸術館小ホールが満席となる盛況ぶりでした。
講演では、安全保障・歴史捏造問題など、報道では知り得ない事柄について優しい口調でご教授下さいました。

日本武道館

また、去る10日(火)には「美しい日本の憲法をつくる国民の会」主催によります『今こそ憲法改正を!1万人大会』が日本武道館で開催され、当社神職と鳶頭の4名で参加させていただきました。
美しい日本の憲法をつくる国民の会」の役員には、所属しております神社本庁や日本青年会議所も参画しており、13.000人を超える方々が参集されておりましたので、知己の方々ともお会いすることが出来、愈々気運の高まりを肌で感じて参りました。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。