ホーム » ブログ » 時局問題など » 相模湘南支部 教養研修会

相模湘南支部 教養研修会

投稿日:2014年11月12日(水)


最近、食欲がありません。ついに病気・・・?でも病は気からですよね。頑張ります。権禰宜の平野です。
看板
さて、去る10日(月)13:00より寒川神社 参集殿に於いて「相模湘南支部 教養研修会」が開催され、参加して参りました。
研修会の前に寒川大明神にお詣りをしましたが、境内には七五三のお子様が大勢いらっしゃり賑わっていました。また、境内にはたくさんの菊が展示されていて、御参拝の皆さんが菊の前で記念写真を撮影されていました。
ご本殿
菊
菊
今回の研修会の講師は神道政治連盟 主席政策委員をお務めの田尾憲男先生で、「日本国らいし憲法をめざして」との題目で御講義を頂きました。私は学生時代に「憲法」について詳しく学んだ事が無く、正直、不安しかありませんでした。しかし、なぜ憲法を改正しなければならないのか。日本国らしい憲法とはどのようなものかなど、講師の田尾先生が詳しく、また解りやすく丁寧に教えて頂き、今後、私達がどのように考え、そして行動をしていかなければならないのか理解を致しました。
「今では憲法が身近な物ではなくなってきているが、憲法は生活・教育に直結していると認識しなくてはならない。現在では個人主義のせいで家族が家族では無くなってきている。昔の日本人は家族・祖先を大事にしてきたからこそ、ここまで国が発展をしてきた。今こそ個人主義ではなく、家族団結をしていかなければならない。」と先生は仰っていました。
研修会が終わり、閉校式の際には講師の先生への謝辞を私が述べさせて頂きました。(寒川神社の職員以外の参加者が私を含め2人しかいませんでしたので・・・)
閉校式終了後には講師の先生を含めて、懇親会が開催され、先生のご家族のお話など拝聴でき、盛大の内に終了となりました。
まずは考え、学ぶ事が大事ですが、その後、行動に移せるかが一番難しい事ですが、一番大事になってくるのではないかと思います。
講義資料
講義資料
講義資料


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。