ホーム » ブログ » 時局問題など » 神奈川県神道青年会教養講座 「領土領海醸成プログラム」

神奈川県神道青年会教養講座 「領土領海醸成プログラム」

投稿日:2013年12月2日(月)


こんな体をしてるので知り合いから「脂肪に包まれていて暖かそうで良いね」なんて言われますが、脂肪は冷えて寒いんです・・・権禰宜の平野です。
講義資料
さて、去る11月29日(金)17時より、横浜市西区に鎮座します伊勢山皇大神宮において、神奈川県神道青年会教養講座 「領土領海醸成プログラム」に参加してきました。
講師には公益社団法人 日本青年会議所 辻本とも子様をお招きし研鑚に励みました。
この講義は「日本の領域について正しい知識を身に付け、日本の領域を正しく認識する事で、先人達が護ってきた日本を未来に受け継ぐ資質を備えた神職を目指す事」を目的として開催されました。
当日の講義では、日本の領土・領海の基礎知識を始め、諸国との領土・領海・領空の問題等について講義が有り、また参加者を3班に分けどのように問題を解決するかをテーマにディスカッションをし、その結果を発表する時間も設けられました。
どの班にも共通していたのが「教育の段階で基本的な事から始める」と言う事でした。最近の地図が描かれているおもちゃにも、北方領土が描かれていない風潮があるそうです。
講師の先生曰く「今の日本人は領土問題について知ってはいても自分は関係ないと思っている方が多いです。この問題を解決するには一人一人が問題意識を持ち、民意を高めて行くことが大事な事です。」
今、私達が直面している問題を一人一人が関心を持ち、取り組んでいくことが大事になります。このブログをご覧の皆様も、今一度、領土・領海・領空についてお考え頂ければと思います。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。