ホーム » ブログ » 時局問題など » 立皇嗣の礼

立皇嗣の礼

投稿日:2020年11月8日(日)


今日は立皇嗣の礼(りっこうしのれい)が執り行われるということで、特別な祝日です。祝祭日には国旗を掲げてお祝いしましょう!…権禰宜の遠藤です。

国旗

今日11月8日(日)は、立皇嗣の礼(りっこうしのれい)ということで、午前8時より当社でも「立皇嗣の礼当日神社で行う祭祀」を奉仕申し上げました。

「立皇嗣の礼」は、秋篠宮文仁親王殿下が皇位継承順位1位の「皇嗣」になられたことを内外に広く伝える式典で、当初、4月に行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期されていました。
感染対策により祝宴にあたる「宮中饗宴の儀」や「一般参賀(記帳)」は取り止めとなりましたが、「立皇嗣宣明の儀」「朝見の儀」等の儀式は規模縮小の上、厳粛に執り行われます。
本日の主な日程は、
 午前9時_賢所・皇霊殿・神殿に親告の儀(宮中三殿)
 午前11時_立皇嗣宣命の儀(宮殿・松の間)
 午前11時25分_皇嗣に壺切御剣親授(宮殿・鳳凰の間)
 午後0時35分_賢所・皇霊殿・神殿に謁するの儀(宮中三殿)
 午後4時30分_朝見の儀(宮殿・松の間)
となります。
皇室の悠久の歴史の中で過去に例の無い非常に貴重な「立皇嗣の礼」を国民挙って祝意を表し、奉祝の国旗を掲げましょう。

白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。