ホーム » ブログ » 時局問題など » 第73回宗教文化講座 「日本の宗教観」のご案内

第73回宗教文化講座 「日本の宗教観」のご案内

投稿日:2014年7月11日(金)


先日、久しぶりに2日酔いになりました。歩いていても空を飛んでるかの様な・・・今度、私の背中に羽根が生えていないか確認して下さい。権禰宜の平野です。
チラシ

さて、先日、神奈川県宗教連盟より、9月29日(月)午後2時~4時まで日本聖公会 横浜聖アンデレ教会にて開催されます、第73回宗教文化講座 「日本の宗教観」のご案内が届きましたので、皆様にもご案内させて頂きます。
この神奈川県宗教連盟とは第二次世界大戦後、間もなく宗教間の親密な連携のもとに各々の教化活動を全うし、宗教的信念に基づき、社会の平和に貢献する為に結成された団体です。
今回、ご講演頂きます講師の先生は、国際日本文化研究センターで教授をお務めの、末木 文美士さんです。主に仏教学・日本思想史をもとに哲学・倫理学の構築を目指されているそうです。

私達、神職もそうですが、神道だけではなく、他宗教の事を学ぶ事はとても良い事だと思います。私達の大学の授業でも、キリスト教・仏教など、世界宗教についての講義がありました。

参加費は無料で、どなたでも参加できます。最寄り駅は市営地下鉄 三ツ沢町下町駅で駅から徒歩5分の距離です。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。