ホーム » ブログ » 時局問題など » 鵜殿のヨシ原保全について

鵜殿のヨシ原保全について

投稿日:2013年12月9日(月)


この時期、月の映える夜に笛を吹いていると、清々しい心持ちになります。寒くてあまり長い時間吹いていられませんが・・・権禰宜の遠藤です。

われわれ日本の良き伝統を受け継ぐべき者として、看過できない問題です。
雅楽の楽器、篳篥(ひちりき)の蘆舌(ろぜつ:リードのこと)にとって最適とされている、大阪府高槻市鵜殿のヨシ原で採取されるヨシが、新名神高速道路の八幡〜高槻間の着工が決定により、存続の危機に瀕しているそうです。
詳しくはこちら。
http://www.save-udono.com/

鵜殿ヨシの記事
(神社新報 平成25年12月9日付 4面より)


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。