ホーム » ブログ » 暑い夏に一服の涼を求めて~手水舎風鈴奉納のお願い~

暑い夏に一服の涼を求めて~手水舎風鈴奉納のお願い~

投稿日:2022年6月29日(水)


この度の電力需給逼迫による節電要請に伴い、本殿・参道・鳥居にて行っている夜間照明を当面の間休止致します。従前より点灯しておりました参道燈籠・本殿吊灯籠の灯りは点灯致しますので、夜間の参拝にご不便は無いかと存じます。何卒ご理解の程お願い申し上げます…権禰宜の遠藤です。

さて、昨夜から今朝にかけてお参りに来られた方の中にはお気づきの方もいらっしゃることと思いますが、当社の手水舎と鳥居脇の東屋に風鈴が付けられています。

これは、当社宮頭・㈱勝栄土建の渡邊さん・河合さんが取り付けてくださったもので、今年は6月28日より暑い夏を少しでも涼しげに過ごしてもらえればと施工してくださいました。

布まねき

▽朝夕に毎日吹く白旗川からの風によって、涼しげな音を奏でてくれます。

風鈴 風鈴

▽鳥居脇の東屋にも

s-S__41082891

昨年、漫画家 佐野絵里子先生より2つ目の風鈴をご奉納いただき、また一般の方からもご奉納があり、かなり増えて参りましたが、まだまだ掲げる場所はございます。

また、ご自宅で眠っているきれいな風鈴などがありましたら、ご奉納いただければ幸いです。

(初穂料のお納めでも風鈴の掲揚を承っております。社務所窓口にてご相談ください)

▽写真のように、短冊部分にお名前を入れさせていただきます。会社様の場合は、ロゴマークも使用できます。

風鈴奉納

▽佐野先生は自作の短冊にてご奉納くださいました。このように、短冊ご持参でも承ります。

s-S__41082888

少なくとも、8月末までは風鈴をつけておく予定でおりますので、まだまだ間に合います。

白旗川からの川風になびいて、涼しげな音を届けてくれる風鈴をお待ちしております。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。