ホーム » ブログ » 有志による境内清掃

有志による境内清掃

投稿日:2020年2月2日(日)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】五黄土星:2月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…南東・北西 出過ぎたり遅れたりせず、程良い運気に恵まれるので、此の状態を保つように努めて、つまらないからと言って、一気に動くとケガをする。堅実・着実・漸進が吉。急進・猛進は凶」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、本日2月2日は第1日曜日ということで、有志による清掃奉仕が午前7時より行われました。

年明け最初の境内清掃ということで砂利の敷き均しを中心に行っていただきました。

▽お正月は普段とは人・車の流れ・量が全く異なります。境内の砂利も低いところに寄りがちです。㈱勝栄土建様がユンボで深いところの砂利を押しやってくださいました。ありがとうございます!

s-S__21823497 s-S__21823498

▽本年も㈲すずらん商事様が砂利を奉納してくださいました。ありがとうございます!どうしても砂利が沈んでしまったりして足りなくなる部分も出てきます。

そうしたところに補充をしていきます。

s-S__21823494

最後は皆でお参りをしてお開きです。

▽時間の関係で本町少年野球部の方々が先にお参りをされました。先導は廣瀬責任役員。

s-S__21823496

▽掃除終了後、大人たちがお参りをしました。先導は神輿保存会会長 島津さんです。

s-S__21823495

早朝よりのご奉仕、誠にありがとうございました。

境内の清掃奉仕は毎月第1日曜日 午前7時より行われております(次回は3月1日(日))。

どなたでも自由に参加いただけます。

次回は寒さが緩んできている頃かと思います。少し早起きして清々しい気分で神社の清掃奉仕はいかがでしょうか。

厄年表R2


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。