ホーム » ブログ » 上高倉 諏訪神社例祭・疫病退散祈願

上高倉 諏訪神社例祭・疫病退散祈願

投稿日:2020年9月27日(日)


【神道百言86】

『往き還り足踏むごとに産土(うぶすな)の 神の恵みを思へ世の人』~本田親徳・産土百首~

( ~略~ このやうに人生は終生、大地と離れては存在し得ない。大地を踏みしめて生活するものとしては、この大地の神なる産土~産す根(うぶすね)の神(大地を生かしてゐる神)のお陰・お恵みを、終生忘れてはならぬ。

~略~ 一生、大地と離れては存在し得ない人間としては、大地の根源の神なる”産土の神”の信仰を説いたこの”産土百首”を忘れてはならない。)

日本は八百万(やおよろず)の神が坐す国です。あなたの何気ない日常のどこかに神様がいらっしゃいますので、神様がお好きな状態である『浄・明・正・直』をいつも心に留めておかれると良いでしょう。宮司です。

S__5767175

さて毎年9月の最終土曜日、市民祭りの前日は兼務で宮司を務めます高倉鎮座(地元の方は上高倉と呼ばれています)諏訪神社の例祭ということで奉仕致しました。

例年であれば例祭斎行後にはお囃子と子供神輿の町内巡行、夕刻からは演歌歌手や町内有志による奉納演芸が行われますが、本年は神事のみとなりました。

普段は拝殿一杯の参列がありますが、本年は5名のみ。大変寂しくありましたが、来年のお祭りをいかに行うか、意見交換が出来ました。

S__5767178

参道に新しく由緒が書かれた看板が新設されておりました。

ここに書かれている矢沢保光翁の絵馬は、今でも拝殿に掲げられており、改めて皆さんと共に感想を述べあいながらじっくりと拝見させていただきました。普段は見ることが叶いませんが、お正月やお祭りの日にはご覧いただけると思います。

いずれに致しましても、上高倉の皆様方の平穏無事を祈念申し上げます。おめでとうございました。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。