ホーム » ブログ » 住居新築地鎮祭

住居新築地鎮祭

投稿日:2021年6月23日(水)


【続 神道百言9】

『天道まかせ程、世に安心なる事は御座なく、心安く暮し候こそ、高天原と存じ奉り候、其原こそ、神はましますと存じ奉り候』~黒住宗忠翰集~

(黒住宗忠の名言の一つに「吾がなすは、吾がなすにあらず、神、吾をしてなさしむるなり」といふのがある。自分の行動は自分一人の行動ではない、すべては自分を在らしめた神が私を動かしてゐるに外ならない、とする思想である。この自覚が信仰に生きるものにとつて大切である。

「天道まかせ」とは、「神の御心のまにまに」生活することである。神の御心のまにまに生活することが、神の世界に生きるものの態度である。さうなれば、高天原に生きてゐる・・・すなはち、神の御心のまにまに生きてゐることになる。

この黒住宗忠の言は、信仰とは我意(がい)を張ることではない。すべてを神にまかせ切つて生活するにあることを、端的に教へられたものである。)

現代においては行き過ぎた信仰に感じてしまいますが、この時代には必要な信仰の形だったのでしょう。教義・教典の無い神道において「神の御心」とは?これを探求するのが神道の信仰の一面でもあると思う宮司です。

S__3850365

さて梅雨空となりました19日(土)、藤沢市弥勒寺におきまして、住居新築にあたりましての地鎮祭の奉仕に伺いました。

施主様のお母様と地域団体でご一緒させていただいており、「ケジメはしっかりしなさい」とのお言葉を受けて、午前9時から結婚の奉告祭、引き続き地鎮祭となりました。

S__3850367

「やりなさいとは言ったけど、きちんと準備したのか気が気じゃなくて・・・私が携帯電話を忘れて来てしまいました(笑)」(ちなみに、奉告祭の後には神社に傘をお忘れでした(笑))

S__3850368

清めの雨と大神様のご加護を戴かれまして、お2人の末永いお幸せと工事の安全を心より祈念申し上げます。この度は誠におめでとうございました!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。