ホーム » ブログ » 羽鳥 御霊神社・折戸 日枝神社 例祭

羽鳥 御霊神社・折戸 日枝神社 例祭

投稿日:2021年9月8日(水)


【続 神道百言14】

『萬物各々形に味を備へたる如く人間は心に味を備へたり、其の味とは正直心なり、其の正直心とは天地の御心にして實なり』~神道烏伝払除抄~

(~略~ その神の意志をここでは「味」といふ言葉で表現してゐる。

~略~ 深みの深さ、分別のある思慮、それは神の心を素直に認め、素直に受取ることによって生ずる。その素直さと生成化育の心は、人間の正直心の発露だといへる。正直心は「真事」であり、「真言」だといはれる。「本当」とは「真理」の体現であり、真理の表現に外ならない。それこそ天地の声、神の御心のままに生きる姿で、それが実(本当の心)だといふのである。

神道烏伝払除抄は、京都上賀茂の社家たる賀茂規清の著。規清は烏伝神道の創始者、寛政11年出生、文久元年没、64歳。神道教学にすぐれた神道家であった。)

正直の頭(こうべ)に神宿る。宮司です。

S__10362911

さて毎年9月の第1日曜日は、兼務で宮司を務めます羽鳥鎮座 御霊神社、折戸(城南)鎮座 日枝神社の例祭です。

今年も昨年に続き両社共に神事のみで、行事は中止となりました。

S__10362912

S__10362913

(旧社名 御霊社(ごりょうしゃ)と書かれています。今の御霊(ごれい)という呼び方は五霊のことで、高皇産霊神(たかみむすびのかみ)、神皇産霊神(かんみむすびのかみ)、 玉積産霊神(たまつめむすびのかみ)、 生産霊神(いくむすびのかみ)、 足産霊神(たるむすびのかみ)のことですが、表記は御霊となっています)

寛政4(1793)年に建立された鳥居が本殿の横に放置されたままだったため、宮元の三觜さんが本年整理して展示して下さいました。(柱は神社入り口に残っています)

その他、大三觜(三觜八郎右衛門)住宅がすっかり取り壊され、新しい住宅数軒の建築が始まっており、若干寂しい想いが致しました。

S__10362916

引き続き、折戸へ向かいました。(写真は皆さんがお帰りになった後)

S__10362915

町内会館には年間予定が貼ってありますが・・・

S__10362914

11月まで全くの白紙でした・・・。

役員さんのお話しでは、近隣にもコロナに感染された方の情報がチラホラあり、いよいよ気を付けていらっしゃるとのことでした。

行事は中止となってしまいましたが、今まで以上に真摯な祈りを感じるお祭りとなりました。

羽鳥・折戸の氏子区域の平穏無事をお祈り申し上げます。おめでとうございました。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。