ホーム » ブログ » 住居解体清祓い

住居解体清祓い

投稿日:2021年12月7日(火)


【神道百言23】

『人知れず思ふ心のよしあしも 照らしわくらむ天地の神』~昭憲皇太后御歌~

( ~略~ 心の働きといふものは、外からは見ることは出来ない。それが「人知れず」である。自分の心の働きは、自分に心を授けてくれた神だけが知つてをられる。

~略~ 「照らしわくらむ」とあるのは、自分の心を神の心に照応させるならば、必ず神の啓示が自分の心に通じ、神からの教へ、悟しがあると考へるべきであらう。但し「思ふ心のよしあし」であるから、根本は神の啓示を待つ以前に、自分の心の判断の方がより大切である。それが善意から出てゐるのか、悪意から出てゐるのか。神に照応すれば、神の心は私たちに何を求めてゐるのか。心の持ち方のすべてを示してくれるであらう。)

昭憲(しょうけん)皇太后は明治天皇の皇后で、明治天皇と共に明治神宮の御祭神です。現代からは想像できませんが、生涯に3万首の和歌を詠まれたということです。(仮に0歳から1日1首詠んでも82歳!)宮司です。

161841

さて第一日曜日の5日、有志による境内清掃奉仕の後、午前9時より本六町(車田町)において、住居解体のお祓いに伺いました。

このお宅は、永年当社の神輿保存会の理事・副会長をお務め下さった「やっちゃん」のお宅で、施主はご子息です。(やっちゃんは、長い闘病生活の後、本年5月に逝去されました。慎んでお悔やみ申し上げます。)

S__11427852

白旗神社とお神輿が大好きだった故人が偲ばれます。

S__11427846

S__11427847

(荒神様(カマドの神様)のお神酒入れ(瓶子・へいし)は昔の当社の記念品でした)

161844

お宅は昭和の30~40年代に建てられており、土間にはカマドもあり、趣のあるつくりでした。昔はお正月には親戚がお集りになり、ここで餅つきをされていたそうです。

S__11427848

カマドの神様も丁重にお祀りされておりました。ここでも、真面目で几帳面だった故人が偲ばれました。

161851

お祓いには町内在住で施主様と幼馴染の当社の宮頭も参列下さり、感謝の誠を捧げられました。

161842

(井戸のお祓い)

S__11427851

桐のタンス2棹(さお)を処分されると聞き、着物用に・・・と思いましたが、すでに宮頭が引き取られるとのことでした。(残念!)

年明けに解体、3月頃からは施主様のお宅の建設が始まるとのことで、寂しくもありますがご先祖さまもお喜びのことと思います。

工事が事故無く取り進められますよう祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。