ホーム » ブログ » 葉山町真名瀬鎮座熊野神社例祭・湯立神楽

葉山町真名瀬鎮座熊野神社例祭・湯立神楽

投稿日:2023年5月25日(木)


【続神道百言50】

『一日延ばしは時の盗人(ぬすびと)』~上田敏・うづまき~

( ~略~ 「明日ありと思ふ心の仇桜」で、明日あると思って油断してゐたのでは、結局は物に成らない。

~略~ ここまでは、どうしても今日中にはやってしまはねばならぬ。明日はその先だと考へ実行していくのが、私どもの人生ではないだらうか。あとに残るのは実行の跡だけである。よい跡を沢山残した人が成功の人である。)

私の場合はポジティブに、今日はここまで出来た!と捉えます。明日があると油断しているのではなく、今日を一所懸命に生きている宮司です。

S__19169292

さて毎年5月15日は曜日に関係なく、葉山町真名瀬に鎮座する熊野神社の例祭・湯立神楽が4年ぶりに斎行され奉仕に伺いました。(本年は仏滅の月曜日)

葉山の真名瀬は、バス停から海と富士山が綺麗に見えるということで有名です。(が、バス停の写真を撮っていなくてスイマセン。右の建物の少し先にあります)

同社は『火伏の神さま』であるが故、例年雨予報でもお馴染みです。

S__19169294

数年前までは午後2時斎行のお祭りでしたが、地元の子供が参加できるようにと午後3時からのお祭りです。

49885

今年は例祭前に初めて『葉山御前太鼓』の奉納演奏がありました。

午後なにの午前?ではなく、昭和55年に葉山の御用邸が建設された際に天皇陛下の御前で演奏するために結成された太鼓会とのことです。

S__19169307

お祭り終了後の神楽の際に一瞬パラっと雨が降りましたが、特に問題なく斎行され、地元の老若男女の皆さんに楽しんでいただけたものと思います。

氏子地域に火の災いが無く、平穏無事にお過ごしになりますよう祈念申し上げます。おめでとうございました。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。