ホーム » ブログ » 本日午後3時より 夏越大祓式(なごしのおおはらえしき) 並 茅の輪神事(ちのわしんじ)のご案内

本日午後3時より 夏越大祓式(なごしのおおはらえしき) 並 茅の輪神事(ちのわしんじ)のご案内

投稿日:2019年6月30日(日)


今日は戌の日。安産祈願のご予約を多くいただいております…権禰宜の遠藤です。

さて、本日6月30日(日)は午後3時より夏越大祓並茅の輪神事が執り行われます。
水無月大祓
この祭典は、半年間の内に知らず知らずに付いた身の穢(けが)れを人形(ひとがた)に移し、次の半年を無事息災に過ごせるように、また新年を清々しく迎えられるよう祈念する祭事です。
先月5月30日には参列が叶わない方の為に人形をお送りし、また社頭にてご案内を配布して、既に多くの人形をお寄せいただいております。大祓社頭案内

ご案内には「6月20日(水)を目途に白旗神社まで郵送またはご持参ください。」とありますが、あくまで目安です。

神札発送が遅れることがありますが、人形はお祭り当日まで承ります!まだ間に合います!

お申込みいただいた人形は本日午後3時からの祭典でお祓いし、白旗川に流して穢れを祓います。

人形

①人形にお名前・生年月日を記入します。
②人形で身体をなでます。
③人形に息を三度吹きかけます。
④人形を神社に郵送またはお届けください。

ご案内

今日は生憎のお天気ですが、テントを用意して雨でも執り行います。今年は日曜日ということでもありますので、是非ご家族で大祓にご参加いただき、暑い夏を元気に、清々しい日々をお過ごしいただきますようご案内申し上げます。

s-IMG_143

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。