ホーム » ブログ » 本日午後7時30分より、野外映画の夕べ『グリンチ』!

本日午後7時30分より、野外映画の夕べ『グリンチ』!

投稿日:2019年7月19日(金)


朝、出社時に小学生とすれ違うことがあるのですが、今日は皆の足取りが軽いような気がする…それもそのはず、今日で終業式だったんですね…権禰宜の遠藤です。

さて、藤沢に夏の訪れを告げる白旗まつりに関わる諸行事が7月15日(月・祝)より斎行されておりますが、本日はその中でも子供たちが毎年楽しみにしている「野外映画の夕べ」が開催されます。

本年は『グリンチ』を上映します!

グリンチは、約60年前にドクター・スースが発表したアメリカの児童向け絵本『いじわるグリンチのクリスマス』の主人公。 この絵本は嫌われ者の醜い緑色の怪物グリンチが、大嫌いなクリスマスの奇跡を通して改心する物語で、アメリカではサンタクロースに並んで“クリスマスの代名詞”とされる国民的キャラクターとされるそうです。

折しも藤沢市の学校は今日で終業式のところが多いと聞きます。夏休みのはじめに親子そろって映画をお楽しみください(虫よけをしっかりしてきてくださいね)

野外映画

 

 

グリンチチラシ表

▽白旗まつり日程もお知らせ致します。

グリンチチラシ裏

また、映画の前のお楽しみとして、午後4時から白旗横町商店街主催の「お楽しみ会」が境内で開催されますので、そちらも是非お越しください。

▽タウンニュース7月19日(金)号に、白旗まつりの記事が掲載されましたので、併せてご紹介します。

タウンニュース

タウンニュース 白旗まつり

【白旗神社で夏祭り】

「白旗神社で7月20日(土)と21日(日)、恒例の夏祭りが開かれる。

源義経をまつる同神社では、四季を通して歴史ある祭りが行われている。夏祭りは、その中でも最も大きく、境内には多くの露店が並び、みこしが街を練り歩く。

露店は午後1時から9時まで。万灯神輿渡御は20日午後7時に、Fプレイスを出発。義経・弁慶みこし渡御は21日午後1時に宮出し、5時30分に宮入り。」


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。