ホーム » ブログ » 樹木伐採清祓

樹木伐採清祓

投稿日:2019年12月27日(金)


社務が落ち着いたと思ったらもうすぐ5時!7時からは消防団の歳末特別警戒で分団小屋に詰めます。権禰宜の新久田です。

さて、本日(12月27日)、午前11時より藤沢市湘南台において、樹木伐採清祓の奉仕に伺いました。

樒(しきみ)の木の伐採にあたって、施主様の信心深いお祖母様が長年大切にされていたものであるので区切りとしてお祭りをしてお別れをしたいとの事でした。

25836

樹木伐採と聞いて勝手に巨木を想像しておりましたが、今回伺った御宅の樒(しきみ)は1メートルくらいの大きさのものでした。葉や実や茎や根に至る迄、毒があり誤食すると死んでしまうこともあるという木ですが、葉に香りがあり、枝を仏前にお供えしたりもするそうです。

恥ずかしながら樒という木を知らなかったので、お祭りの直前にスマートフォンで調べて祭典に臨みました。

祭典の中では、お祖母様の代より庭に植わっている樒へ祈りが捧げられました。

25837

いずれに致しましても、伐採が無事に施工されますことを祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。