ホーム » ブログ » 正月準備諸々2

正月準備諸々2

投稿日:2020年12月29日(火)


神社の前を通る国道467号線は、平日の朝7時ごろには車でいっぱいなのですが、今朝は殆ど信号待ちの車もありませんでした。世の中の仕事納めが昨日だったことを実感します。お正月はゆっくりとお休みください。年末年始働いてらっしゃる方、共に頑張りましょう!…権禰宜の遠藤です。

さて、お正月準備もいよいよ佳境に入ってきました。

▽昨日12月28日には、渡邊鳶頭がお正月飾りを届けてくださいました。

 

お正月飾り

お正月飾り

お正月飾り

▽水場の輪飾りも一緒に奉納いただきました

輪飾り

▽12月中旬に祭典用手水処の竹を替えて、後日山口会長が固定してくださいました。青竹だとやっぱり清々しいですね。

 

竹

また、去る12月26日(土)には三觜建設㈱様に毎年お願いしております門松を設置して頂きました。

▽鳥居前の門松

門松

 

▽社務所前の門松。反対側にも同じものが飾られています。

門松

 

▽神社の裏手、森脇町のお稲荷さんもお正月支度がしてありました。

s-S__21192714

渡邊鳶頭、三觜建設㈱様には暮れのお忙しい中いつもありがとうございます。門松やお飾りが飾られると間もなくお正月という感じがします。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。