ホーム » ブログ » 正月準備~門松

正月準備~門松

投稿日:2017年12月30日(土)


『12月、何かやり残したような柔らかな後悔をする。』高校の先輩SIONさんの歌詞より。宮司です。

16092

去る26日、羽鳥にあります鳶八さん(三觜建設)により門松を飾り付けていただきました。

門松は神様の依り代(よりしろ)と謂われ、お正月に訪れる福の神(歳徳神・お正月様)が宿る重要な正月飾りのひとつです。

16007

16008

鳥居前は特大の門松ですので、1m程の穴を掘って据え付けていただきます。

16094

社務所の玄関前には、樽に据え付けられた門松をお飾りいただきました。

16006

和飾りなどのお正月飾りは、多くの地域では正月7日まで飾りますが、当地(湘南地方)では『七草の風に当てない』と謂われており6日の夕刻に片付けるのが習わしとなっております。

尚、取り外したお飾りは14日に行われるどんど焼きでお焚き上げ致しますので、当社の場合は12日までにお持ち下さい。

鳶八様、本年春の大鳥居の塗り替えや植木の手入れなど、今年もお世話になりました。ありがとうございました。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。