ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » 【タウンニュース記事】白旗神社 どんど焼きが紹介されました

【タウンニュース記事】白旗神社 どんど焼きが紹介されました

投稿日:2017年1月12日(木)


どんど焼きについてのお問い合わせがとても増えております。お飾りや古いお札などは本日中にお持ちください。権禰宜の遠藤です。

タウンニュース

さて、タウンニュース藤沢版平成29年元日号に、来る1月14日(土)に行われる左義長神事(どんど焼き)の記事が掲載されましたので、ご紹介いたします。
s-20170112092735-0001
「【どんど焼きで無病息災 1月14日 白旗神社】
冬の風物詩として恒例の「左義長祭・どんど焼き」が1月14日(土)、白旗神社(藤沢・鈴木大次宮司)境内で行われる。午後2時から。
「左義長」は道祖神を奉る「どんど焼き」の別名で、正月に使ったしめ縄や門松、古い札などを積み重ね、火で焚き清め、神に感謝を捧げるもの。この火で書初めを燃やし天高く舞えば書道の腕が上がると言われ、竹に刺した赤・白・緑の団子をこの火で焼いて食べると1年間、無病息災の御利益があるとされている。今年で36回目を迎えるどんど焼きは、1982年(昭和57年)から「白旗左義長祭」として行われている。現在では、周辺地域の商店街や消防団などの協力を得て開催されるようになり、市内でも最大規模のものとなっている。
お焚き上げの受付は13日(金)まで。当日は、午後1時30分から3色だんご(300円)が販売される。」

記事中には13日とありましたが、準備の関係上お正月飾りなどは、必ず本日(1/12)までにお持ちくださいますようお願い致します。
当日のご参列をお待ち申し上げます。

白旗-神社---1月どんど焼き2


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。