ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » 【タウンニュース記事】~白旗神社で「どんど焼き」~

【タウンニュース記事】~白旗神社で「どんど焼き」~

投稿日:2020年1月24日(金)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】八白土星:1月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…東・西 正月早々から吉事重なりウキウキしますが、舞い上がらないように。調子に乗ると思いもよらないミス・損失を招くから注意を。特に甘い話には気を付けて。好調な時こそ慎重に。」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、タウンニュース藤沢版1月24日(金)号に、去る1月14日に白旗神社で行われた左義長神事・どんど焼きの記事が掲載されましたのでご紹介致します。

タウンニュース

タウンニュースどんど焼き

【白旗神社で「どんど焼き」】

白旗神社(鈴木大次宮司)で14日、冬の風物詩の左義長祭・どんど焼き=写真=が行われ、多くの参拝客で賑わった。

古い札や正月のしめ飾り、松飾りなどを焚いて清める伝統儀式。この日は祝詞やお祓いの神事の後、高さ3mほどに作り上げられた斎塔が点火され、大きな火柱をあげて燃え上がった。

炎の勢いが収まると参拝者は、この日で焼いて食べると1年間無病息災でいられるとされる、白、緑、桃色の三色団子を火へかざし、焼きあがると願いを込めて頬張る姿が見られた。」

厄年表R2

 

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。