ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » 【写真掲載】どんど焼き・左義長神事の様子

【写真掲載】どんど焼き・左義長神事の様子

投稿日:2021年1月16日(土)


本日1月16日午前7時30分より、総代・牛若会・神輿保存会の皆さんにどんど焼きの灰と枠の片づけをご奉仕いただきました。早朝より誠にありがとうございました!…権禰宜の遠藤です。

さて、去る1月14日(木)午前9時~恒例に依ります左義長神事・どんど焼きが執り行われました。

本年は新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から参列は総代他関係者のみとし、時間も例年は午後2時と決まっておりますが、今回は非公表にて執り行いました。

天候にも恵まれましたが、多くの方にご参加いただけなかったのが何とも惜しまれるところです。

せめて当日火が燃え上がった様子を写真にて御紹介致します。

▽前日1月13日午前9時より総代・神輿保存会・牛若会の皆さんのご協力で、1日がかりで斎灯が完成しました。前日に冷たい雨が降って、天候が心配されましたが準備・当日ともに快晴でした!

斎塔

▽祭典中の様子。種火の点火の儀を執り行った後、役目を終えたお飾りや、一年間お世話になったお札・お守りに感謝の誠を捧げる祭典が執り行われます。(写真は宮司による祝詞奏上と玉串拝礼に列拝する総代さんたち)

左義長神事

左義長神事

▽いよいよ点火。美しく組み上げられた斎灯から、勢いよく浄化の炎が立ち昇ります。今年も書初めが納められました。

どんど焼きの火で焼くと字がうまくなると謂れがあります。

どんど焼き

どんど焼き

どんど焼き

今年も左義長神事の終了とともに、白旗神社のお正月も終わりを告げます。

本年も疫病などに負けずに、皆様の一年間の無病息災・家内安全を心より祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。