ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » 【正月準備】各署正月準備と年末詣のご案内

【正月準備】各署正月準備と年末詣のご案内

投稿日:2020年12月28日(月)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】九紫火星:令和3年1月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…北 年明け早々から、やるぞという気持ちが高まり、いろいろ忙しくなりますが、結果を出さなくてはいけないと思い、自分を追い詰めると良い事はないから注意を。力を抜いてゆったりと」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、お正月を迎えるに当たり、境内の準備もスパートの段階に入って参りました。

今日は各所の準備の様子をご紹介致します。

▽前回ご紹介した社務所前特設授与所テントに、コロナ対応としてビニールカバーを設置しました。

テント

▽祓所と参道の紙垂を新しいものに交換しました。

祓所 s-S__29417483

▽境内を賑やかに飾る、各種のぼりを掲揚しました。参道や境内外周ののぼりも「初詣」に替えてあります。

のぼり

▽手水舎脇に設置してあるものとは別に、厄年・方位表を追加で設置しました。

厄年表

▽このお正月に向けて新しく製作した授与品一覧のパネルです。お詣りの際にはご参考になさってください。

授与品パネル

まだまだ準備することはてんこ盛りですが、一つずつ片付けて参ります。

【年末詣のご案内】

現在は年初に神社やお寺にお詣りする「初詣」が一般的ですが、これは明治以降に広まった風習でかつては「一年の感謝の想いを伝える」「新年の無事と平安を祈願する」意味で年内にお詣りする「年末詣」(ねんまつもうで)「年内詣」が行われていました。神棚のお札なども新しいお札で新年を迎えるのが習わしです。

白旗神社では来年の神札・お守り・干支の縁起物なども年内から頒布しております。新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から分散参拝が推奨されている昨今、年末に新年のお札・お守りを受けられては如何でしょうか。

R3厄年表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。