ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » 【正月準備】御社殿注連縄交換

【正月準備】御社殿注連縄交換

投稿日:2021年12月26日(日)


鎌倉のハウスオブフレーバーズのチーズケーキをクリスマスに購入して頂きました。爽やかと濃厚を楽しめるチーズケーキでした。おいしかったです。権禰宜の新久田です。

さて、本日早朝より11月23日に奉製した注連縄の取り付けを行いました。

・牛若会の山本会長・牛若会の・勝島さん・藤原さん・河合さん・江嶋さん・神輿保存会の奥村さんとご息女・また渡邊宮頭のご関係の鳶職の方達にご奉仕いただきました。

▽社務所裏で保管していた注連縄を御社殿前に運びます。脚立も持っていくので案外人手が必要です。

▽設置前にお祓いをします。奉仕者も一緒に祓います。

S__1

S__2

▽左右のバランスを見ながら据え付けていきます。

S__3

▽紙垂としめの子も付けて完成です。バランスよく付きました。

S__4

S__5

▽集合写真。寒いながらもとても良い天気でした。

S__7

年末のお忙しい中ご奉仕いただいた皆様、誠にありがとうございました!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。