ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » 【正月準備】授与所看板設置・各所竹新調

【正月準備】授与所看板設置・各所竹新調

投稿日:2021年12月21日(火)


年末は様々な処理を同時並行で行わなければならないので、忙しないですね。頭が3つ、手が6本あったらさぞかしはかどるかと思いますが…権禰宜の遠藤です。

さて、新年を迎える準備も徐々に進んでまいりました。

去る12月19日(日)には㈱勝栄土建の河合さん達にご協力戴きまして、授与所の看板設置と手水竹の新調を行っていただきました。

今回藤沢市長後の㈱グロリア工芸様に製作をお願いして、授与所看板を新調致しました。設置は渡邊宮頭と河合さんにお願い致しました。

▽正月授与所と、お正月以外の時季で付け替えられるようにと無茶なお願いしたので、金具を取り付ける位置が難しかったようです。

s-S__37388313

▽金具に穴を開けていきます。

s-S__37388312

▽秘密兵器、タケノコドリル!金属板に綺麗に好みのサイズの穴を斫(はつ)れる優れものです。私も初めて目にしました。

s-S__37388311

▽設置完了。お正月は「お守り授与所」看板が、右隣りの窓口に移動します。遠くからでも窓口が視認できるようになりました。

s-S__37388309

▽社務所前の手水処の竹も交換していただきました。

s-S__11616280

▽看板設置もお願いしたので、竹交換終了時にはすっかり暗くなっていました。

s-S__11616282

▽翌朝撮影。新しい竹は中もきれいです。朝日に輝くようですね。

s-S__37388314

 

 

渡邊宮頭、㈱勝栄土建の皆様、誠にありがとうございました!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。