ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » 【正月準備】納札所仮設小屋・各所竹新調

【正月準備】納札所仮設小屋・各所竹新調

投稿日:2019年12月13日(金)


寒さ厳しい今日この頃、ついに部屋のリビングに炬燵を出しました…出したその日に家の人が炬燵で寝落ち、朝までぐっすりだったようで…日本の冬は炬燵でおでんを食べながらぬくぬくするのが一番ですね、権禰宜の佐藤です。

さて、新年を迎える準備も徐々に進んでまいりました。

去る12月11日(水)に渡邊鳶頭・牛若会の河合さんにご協力戴きまして、納札所の仮設小屋設置作業を行っていただきました。

▽単純に組み立てられているようでいて、各所の平行をとりながらゆがみが出ないように設置されています。素人には出来ません。

納札小屋

納札小屋

▽納札仮設小屋。これが建つと年末という感じがします。例年より屋根を長くして頂きました。

納札小屋

夕方、暗くなってから雨が降ってきました。作業中に降ってこなくて良かった!

渡邊さん、河合さん、誠にありがとうございました!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。